ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年09月23日

ツリキチページ fukuさんとコラボ釣行

こちらの都合で2度のキャンセル、3度目の正直でツリキチページのfukuさんとのコラボ釣行と相成りました。

今回は(株)アベイル様よりプロトのベイトロッドをお借りして、昨今流行の兆しを見せる渓流でのベイトタックルでの釣りを楽しんで来ました。

このロッドはレギュラーテーパーで渓流域での釣りでとても使いやすく、アルデバランMg7 に搭載したAVAILの浅溝軽量スプールとマグネットブレーキの効果も相まって、ベイト初心者の私でもバックラッシュせずスムーズなキャストが可能でした。

fukuさんとは挨拶もそこそこに、待合せ場所からほど近いエリアから始めました。

渇水で厳しい状況、なかなかバイトは得られません。

水深のある落込みで、先行のfukuさんがミノーにヒット、綺麗なイワナです。

続いて自分がアプローチ、しかしながら釣れません。

ルアーチェンジをしている間に、fukuさんに再度トライしてもらうとワンキャストでヒット!ビックリ

流石です、腕の違いを見せつけられましたガーン

それでもめげずに、キャストを続けます。

リトリーブコースを変え、レンジを変え、アクションを・・・来ました!

ツリキチページ fukuさんとコラボ釣行

ツリキチページ fukuさんとコラボ釣行

少しスリムですが、尺1寸の綺麗なイワナでした。

その後、そいつを更に上回るサイズが瀬尻でヒットしたのですが流れに乗り、下の落込みに落ちてバレてしまいました。

細軸のフックに替えていたので慎重になっていました、もう少し強引にやりとりすれば良かったかな~ぴよこ2

その後は数か所移動しましたが、残念ながらバイトを得ることは出来ませんでした。

しかしながらfukuさんのテクニックを後ろから見ることが出来て、得るものが沢山ありました。

ツリキチページ fukuさんとコラボ釣行

移動中のfukuさんの勇姿(注:虫を釣っている訳ではありません)

色々な話をしながらの釣行、とても楽しかったです。

fukuさん、また来年ご一緒しましょう。

ロッド:AVAIL オリジナルベイトロッド プロト
リール:アルデバランMg7
ハンドルノブ:AVAIL プロトウッドノブ
その他パーツ:AVAIL
ライン:よつあみWX8 1号
リーダー:フロロ2号
ルアー:Dコン50、Dダイレクト55、蝦夷50ディープ、蝦夷50FIRSTtypeⅡetc






同じカテゴリー(渓流)の記事画像
締めは北陸で・・・
北陸の釣り 第2章 アブの多い川
再出発~北陸の釣り 第1章
秋アマゴ~富士宮やきそば
新潟~富山~長野 釣行脚 その2
新潟~富山~長野 釣行脚 その1
同じカテゴリー(渓流)の記事
 締めは北陸で・・・ (2012-10-01 23:19)
 北陸の釣り 第2章 アブの多い川 (2012-08-19 20:12)
 再出発~北陸の釣り 第1章 (2012-08-14 23:28)
 秋アマゴ~富士宮やきそば (2011-10-14 22:37)
 新潟~富山~長野 釣行脚 その2 (2011-08-16 00:57)
 新潟~富山~長野 釣行脚 その1 (2011-08-15 20:20)
Posted by じゅんぶ at 23:24│Comments(10)渓流
この記事へのコメント
こんばんは。
ベイトは、扱えないです。
難しいですね。


良い岩魚がでましたね。
さすがです。
Posted by 山猿 at 2012年09月23日 23:48
山猿さん、いらっしゃ~い!

ベイトタックル、数十年振りに使いました。

今のベイトリールはハイギヤでとても使いやすく、アップの釣りでも快適でした。

むしろポイントへのキャスティングの精度はスピニングよりも上かも・・・。

釣れなくても投げているだけで、楽しかったです(笑)
Posted by じゅんぶじゅんぶ at 2012年09月24日 00:10
じゅんぶさん(^-^)お久しぶりです。コラボは楽しいですよね。自分、今ベイト使えるかな?
Posted by 夢追い at 2012年09月24日 14:05
お疲れ様でした~

それにしても、あの草むら。。。
手ごわいですね~

あれっ?違ったかな??(笑)


尺イワナお見事でした!
また、来年もご一緒しましょうね~
Posted by t-fukut-fuku at 2012年09月24日 20:55
夢追いさん、いらっしゃい!

コラボの釣りは楽しくていいですね~。

夢追いさんも、来季はぜひコラボ宜しくです。
Posted by じゅんぶじゅんぶ at 2012年09月24日 22:23
t-fukuさん、いらっしゃい!

先日はお疲れ様でした。

来季はぜひ魚野川で大イワナ釣って、米粉スイーツとへぎ蕎麦(笑)で祝杯上げましょうね!
Posted by じゅんぶじゅんぶ at 2012年09月24日 22:26
じゅんぶさん

渓流のシーズンも あと少しですね。

その前に キレイなイワナGETでしたね~

ベイトリールでイワナ狙いも面白いです(^O^)/

私もベイトリール使ってみたいなぁぁ~!!
Posted by のーまんのーまん at 2012年09月24日 23:21
のーまんさん、いらっしゃい!

ありがとうございます。

ベイトリール、楽しいですよ~。

今冬は管釣りでベイト使ってみたいです。
Posted by じゅんぶ at 2012年09月25日 07:15
お~ベイト使いだったんですね^^
綺麗なイワナおめでとうございます。。。

コラボは釣れても、釣れなくても楽しいですよね(笑
新潟も明日・明後日で終わりですね~
Posted by amngamng at 2012年09月28日 18:44
じゅんぶ、こんばんは(^^♪

コメ欄をお借りし鱒m(__)m

今日の突然の電話、びっくりしましたよ(^v^)
けど、とても嬉しかったです!!

また、お付き合いの方お願いしたいです(#^.^#)
友達も、興味深々です!!

どちらから連絡したらいいですかね?!
アメーバの方でブログやってるんで
遊びに来てくらはいなヽ(^。^)ノ

今のハンネは、クワトロです(笑)
Posted by EZ-Qchan at 2012年11月05日 22:49
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ツリキチページ fukuさんとコラボ釣行
    コメント(10)